【2024年最新版】男の子に人気のランドセルを調査!今年のトレンドカラーは?〜2025年に向けてのラン活応援編〜

【2024年最新版】男の子に人気のランドセルを調査!今年のトレンドカラーは?〜2025年に向けてのラン活応援編〜

みなさんこんにちは!ランドセル活動こと『ラン活』は順調に進んでいますか?

ランドセルを選ぶにあたって大切なのは機能性や背負いやすさ「自分に合うか合わないか」が最も重要になってくるのですが、同じくらい譲れないものがあります…

そう。ズバリそれはランドセルの”デザイン”。6年間毎日通学を共にするランドセルだからこそ、飽きのこないデザインだったり自分が一番気に入ったデザインだったり…。やっぱり、せっかく毎日使用するのですから、背負う度にモチベーションが上がるランドセルデザインがいいですよね。

そんな皆さんへ、今回は2024年4月に入学を控える人たちがラン活で選んだ男の子向けのランドセルをドドッと集めてみました。

ぜひ、2025年4月に入学を予定している方はラン活の参考にしてみてください♪

ランドセルってこんなにも種類があるの?!

最近のランドセルのデザインについて、皆さんはどんなイメージを持っていますか?実は驚く程に近年のランドセルのデザインは進化しています。なんと言っても最大のビックリポイントはそのカラーの多さ。

一昔前のランドセルは「女の子は赤」「男の子は黒」というイメージでしたが、最近では男女ごとのこのイメージもかなり和らいでいます。

パステルカラーだったり刺繍が入っているランドセルだったり。

”ベージュ”色のランドセルは男女共にどちらもが使用できるようなデザインになっています。

男の子の定番カラーはやっぱり…?

男の子のランドセルと言えばやはり「黒」が定番という方が圧倒的に多いのではないでしょうか。時に「女の子ほどカラーバリエーションがないから少し寂しい」という男の子のママさんの声を聞くことがあります。

しかし!最近の男の子のランドセルデザインって実はすごいことになっているんです。「黒」以外にも沢山素敵なカラーが出ており、ランドセル選びも楽しくなっちゃいます!

黒色ランドセルのいいところ

男の子のランドセルの一番人気のカラーは圧倒的に黒色です。これはいつの時代も定番ですね♪通学用の私服や制服など、お洋服にも合わせやすいですし、見た目も引き締まって見えます。

そしてなにより、小学生の男の子はとにかくわんぱく!少々ランドセルが汚れてしまっても目立ちにくいというメリットがあります。

「汚れや傷が目立ちにくいから」という理由で黒色のランドセルを選ぶご家庭も多いくらいです。

黒をベースにしたデザインのランドセルたち

ベーシックなカラーには黒色が使用されているのですが、ランドセルサイドやカブせ部分きはレッド/ブルー/イエローなどのラインが引かれているこちらのデザイン。

主張しすぎず控えすぎず。丁度いい具合のデザインが飽きのこない通学生活をサポートしてくれます。

フジタ ブラックキャプス フラッシュ ヘリコンビ クロ×マリンブルー

引用画像

鞄工房山本 レイブラック ×イエロー

引用画像

羽倉 はねかる ブラック×レッド

引用画像

爽やか&スポーティーなイメージ!ブルー系ランドセル

フィットちゃん タフボーイDX マリン×マリン

引用画像

フジタ レインボーフォース マリンブルー

引用画像

鞄工房山本 ニューアンティーク 牛革 マリンブルー

引用画像

ランドセル業界の進歩!進むジェンダーレスデザイン

昨今、教育現場ではジェンダーにとらわれない意識の育成が推進されています。 この流れを受け、ランドセル業界も男の子・女の子に関係ない色選びを提案するメーカーが増加しました。

多様化する社会へランドセルメーカーが踏み出した大きな一歩です。

自分らしくいられるランドセルを背負い、毎日の通学や学校生活を楽しんでもらうことこそが私たちの役目でもあります。

赤色のランドセルも、ユニセックスに使えるモデルが各社から登場。

オレンジがかった朱色系の赤、シックなダークレッドなど、深みのあるカッコいい赤は女の子にも男の子にも人気です。

羽倉/ハクラ【2024年3月中旬以降届】耐性牛革スタンダード

引用画像

村瀬鞄行 レザーボルカ プレミアム(ボルドー)

引用画像

女の子でも男の子でも背負える!紺、黒、茶色の定番カラーの登場

社会的にジェンダーレスが浸透したことにより、ランドセル業界にも吹いた新しい風。

それは女の子も濃い色合いの「ブラウン」や「ネイビー」、「グレー」、「ブラック」などのランドセルを選んでいるということ。

かつてはまだ少数派だった「キャメル」も、今や堂々の定番カラーになりつつあります。

2024年はダークグリーンやモスグリーンといった深めの緑色の人気が高まっていました。

羽倉/ハクラ【2024年3月中旬以降届】耐性牛革ウイングチップ ダークグリーン×チョコ

引用画像

MOGI ユニバーサル アンティコ(カーキ/オレンジ)

引用画像

こんなカラーもある!くすみ系グレー

男の子向けのランドセルにもくすみカラーが登場しています。黒よりも軽いく少しおとなっぽい印象のカラー。こなれた雰囲気を醸し出します。大人っぽいランドセルデザインは、高学年になっても飽きのこない通学生活をよりサポートしてくれます。

村瀬鞄行 ボルカグレイッシュ チャコール

引用画像

羽倉 耐性牛革スタンダード ダークグレー

引用画像