ランドセルづくりにかける思い | Rikomonランドセル | 日本最大のかばんブランド豊岡鞄

ランドセルづくりにかける思い

ランドセルづくりのはじまり

Story 03 ランドセルづくりのはじまり

きっかけはとある会社からの依頼でした。

「ランドセルを作ってくれませんか?」

ブランドから委託を受けて製造するOEMバッグメーカーとして実績を上げてきたからでしょうか。突然ランドセル製造の依頼が舞い込みました。

今までランドセルは作ったことがなかったので、ランドセルを作っている工場に見学に行きました。

そうこうしていたら縁あってランドセル製造の技術者と出会い製造技術を教えてもらえることに・・・

1年間の技術指導でランドセルは作れるようになりました。

と、同時に気づきました。

「あれ?この仕様じゃなくてこっちの方がいいんちゃうか?
もっと背負いやすくて、使いやすいランドセルにできるはず・・・
なのに、なぜランドセルメーカーはそうしないんや?」

既存のランドセルメーカーは形の工夫こそすれど背負い心地、使い心地に本当にこだわったランドセルを作るところはありませんでした。

それなら自分が作ろうと思ったのです。

本当に使いやすいランドセルを

今までのランドセル製造は1人1工程。鞄は1人10行程。
バッグ製造では1人が何役も担い、製造効率と品質を追求します。
ランドセル製造の工程を見直し、生産を効率化し、品質を改善していきました。

ランドセル作り

ただでさえ教科書がいっぱい詰まって重いランドセル。
6歳から12歳まで6年間もの長い間、ほとんど毎日背負うランドセル。

重いランドセルを軽くしてあげたい。

6歳でも、9歳になっても、12歳になっても使いやすいランドセルにしたい。

色や形の変化は見られるようになりましたが機能の変化はまだあまり見られません。

みんながやらないのなら私たちがその役割を担おう。

ランドセル作り

ランドセル作り

「子供のために自分でどんなランドセルがいいか考えて作りたい」

そんな希望があったらぜひ一緒に作りましょう。
(※写真は新聞で弊社を知ってランドセルを作られた永島家の方々)

お父さんお母さん、おじいさんおばあさん、子供の成長を見守る大人と一緒にランドセルを考えるワークショップ。

またはこれからランドセルを背負う子供と一緒に考えるワークショップ。

実際に使う人と一緒に作りたい、本当に満足してもらえるランドセルを作りたいと思っています。

ランドセル作り

見た目だけではなく機能も開発できるランドセルメーカーは残念ながらまだほとんどありません。

「全てのこどもに背負いやすく、使いやすいランドセルを。」

そんな使命感にも似た思いからランドセルを作るようになりました。

いつでも何でもご相談ください。

大切なお子様のために、ぜひ私たちと一緒にランドセルを作りましょう。

ランドセル作り